キハ130を購入

今日はTOMIXJR北海道キハ130を購入をしました、キハ130は1988年日高本線用として登場した車両です、当時の日高本線はキハ40が主力で単行運行が出来るが大型だったので輸送力の小さい日高本線には不向きでコスト削減の為にキハ130が登場しました、キハ130は長さは15.8mで新潟鐵工所(現新潟トランシス)の標準車体を採用しワンマン化に対応する等コストダウンを目指した仕様になっています。

しかし車体が軽量故に2度も踏切事故に巻き込まれて最初の事故では運転士が重傷を負い、もう一件は車両が大破をして廃車となりました、この他にも海が近くて塩害で車体の腐食が酷くなったり殆ど本州仕様のままに投入をした為に寒さ対策にかなり難が有ったので結局日高本線用に改良したキハ40に置き換えられて2002年に全車廃車になりました。

模型は最後まで残ったイベント用のキハ130-8使用の「日高ポニー」号と通常仕様のキハ130-11が製品です、最初は箱です

キハ130-11に幌を付けました

こちらが日高ポニー号キハ130-8です

前面です

本来なら幌を付ける所ですが床下が外れないので保留orz