事故から5年


今日で福知山線脱線事故(愛称JR宝塚線)から5年が過ぎました、事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りをすると主に二度とこのような事故が起きない事を願っています、最近になって207系の座席が青系から緑系に変更になりました、これは事故の被害者から「事故を思い出す」と言う事で変更となりました、207系の車体も変更になりましたが座席の変更と同時ではありませんでしたこの頃からも変更の要望が有りましたがJR西日本は渋っていましたが例の事故調査委員会の漏洩で現社長が方針を転換し変更となりました。

この事でも分かる様に遺族と被害者と家族は5年経過してもまだ心の傷が残っています、安全対策は当然ですが被害者と家族の心のケアも重要です、その為にも鉄道会社は安全対策をしっかりやって同じ事故を起こさない事です。