今日のラジオより

今日のニッポン放送夕方の番組からですが、今週のテーマは土曜日に東北新幹線が全通したのにちなみ「新幹線の風景」です、私は安くノンビリと旅行を楽しむのがポリシーなので青春18きっぷか高速バスが主なので新幹線に乗ったのはたった5回だけです。


初めて新幹線に乗ったのは東北新幹線が開業した時の夏休みで母の実家に帰る時に物珍しさから東北新幹線を利用しました、開業当初は大宮までなので上野−大宮間は185系200番台使用の新幹線リレー号で大宮に向かい大宮から新幹線でした、新幹線は早くて快適でしたが問題は盛岡から先で盛岡からは特急たざわでは無く普通で大曲まで行ったので5時間も盛岡駅で待ちました、結局田沢湖線の接続に懲りて帰りは大曲から上野直通のつばさで帰りこれ以降は車になりました。


その後は中学生の修学旅行でやはり東北新幹線で盛岡に行った時と高校生の時のやはり修学旅行とそして年は忘れましたが山陰線、鹿児島本線縦断と広島旅行の帰りに広島−東京間の利用と九州に行った友達に会うために友達と名古屋まで大垣臨時夜行で名古屋ー博多間と帰りの博多ー東京間ですね、乗った車両も0系、100系300系、700系の4形式だけです…しばらくは新幹線に乗る機会は有りませんがN700系E5系は乗りたいですね。