電気予報

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)発生に伴う福島原発の事故で依然電力不安が続く東京電力管内ですが経済産業省では更なる省電対策で天気予報ならぬ電気予報を行う事になりました。


でも電気予報は今回が初めてではなく新潟県中越沖地震でやはり問題が起きた柏崎原発の停止による電気不足の懸念で電気予報を行いました、この時は東京電力が行い電力の需要と供給力を伝えてました、この時は福島原発が問題無かったので一度も輪番停電(計画停電)無しで秋になり電気予報も終了となりました。


しかし今回は柏崎原発は完全回復はしていないので一度も需要予想と供給力が追いつかなかったと言うことも考えられますので真剣に電気予報を聞いて省電に心がけないといけませんね、今夏は計画停電は避ける様に努力をしているとは言えね。