運動会

今日は色々な学校で運動会を開催している所を見ました、本来は土曜日に開催の所が多かったですが雨の為に順延になり今日の所が多いです、私が小中学生の頃を思い出しましたが小学校は秋に中学校は春に開催しましたね、私の母校の中学校の場合は秋に別の団体や町内会が運動会で校庭を貸すので昔から春に運動会を開催すると聞きました。


私の運動会の思い出と言ったら競走ですね、私は短距離走だけは自信が有りますが中学生の時に速い人が六人中三人居たので練習ではどうしても四位でしたがいざ本番となった時にゴール直前に何と前三人の内二人がコケたので二位になった事が有りました、勝負は最後まで諦めては駄目だと言うことを学びました。


私は子供が居ないので最近の運動会は解りませんが一時話題になった徒競走で生徒が同時にゴールするという学校は有るのかな? いくらなんでもそれは無いだろうとは思いましたが・・・