さらばスカ色113系

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/201107113kei.pdf

昨日JR東日本千葉支社から発表が有りました、それによると8月末を持って113系の定期運用が終了することになりました、これによりJR東日本のエリアから113系電車が姿を消します。
房総地区の113系は電化してからずっと活躍をしました国鉄末期は湘南色や阪和色も来たりして混色編成も見られたりもしました、一時期は動労千葉が新車投入による人員削減を嫌って房総地区には新車が来ない噂も有ってか113系は他地域が新車投入が進む中で生き残って来ました。

しかし国府津車両センターから比較的新しい113系を送ったとは言えやはり老朽化が進行をしているので211系と209系の投入によって8月末で定期運用が終了します、209系が営業運転開始から本当に早く置き換えが進みましたね、もう少し時間が掛かると思いました、お疲れ様でした。

この後は211系を中央東線に転属?の為に209系の投入が引き続き行われますが改造予定を見る限り全部置き換えが可能か疑問が有るけど大丈夫かな?