珍事、車掌と乗客を・・・

写真は参考資料です<横浜線>乗客と車掌乗せずに出発進行 (毎日新聞) - Yahoo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000000-mai-soci

昨日JR横浜線で洒落にならない事件が起きました、18時頃東神奈川駅を出発をした電車が大口駅で車掌を乗せずに発車をしたことに気付き車掌がタクシーで大口駅に着くまで運転を見合わせました、しかも車掌だけでなく乗客まで乗せ忘れました・・・原因は所定は大船始発の電車が昼間に京浜東北線上中里駅での人身事故と横浜線自体も中山駅での信号トラブルの影響でダイヤが大幅に乱れ東神奈川駅に変更となりました。


それで何故これが起きたかと言うと間違いなく始発の変更で東神奈川の車庫で寝ていた東神奈川予備一編成が使われる事になり運転士氏が東神奈川の車庫から駅まで運転をしました、車庫から駅に向かう場合は運転士一人で行うからです(もしも大船-東神奈川回送の場合は回送区間も車掌が乗務するので今回の事件は有り得ない)そして運転士は東神奈川駅到着後前に移動します。


本来なら車掌氏がこの間に来てドアの取り扱いをしますがダイヤ乱れで乗務員のやり取りが混乱をしていて車掌氏の到着が遅れしかも運転士氏もダイヤ混乱で気がダイヤ回復に行き過ぎて確認を忘れさらにはJR東日本は私鉄では実施する車掌の合図はしない方針なので確認をしないまま運転士知らせ灯が点灯したと勘違いをしたまま発車となりました。


この事件は私鉄の様に私鉄のブザーによる合図を行えば防げた事案でしたが何度か車掌を乗せないで発車するトラブルが起きても未だにブザーをしないんですよね・・・同じJRでも北海道と九州は昔から実施済、最近では西日本が安全対策の強化から実施となりましたが東日本と東海は相変わらず実施しません、こんな珍事を防ぐ観点からもそろそろブザーによる発車をしないのかな・・・