台風15号

昨日は台風15号静岡県浜松付近から上陸をしました、その為関東にも影響が出ました朝から昼に掛けては雨が強かったり弱かったりを繰り返しをしましたが特には影響は有りませんでした、しかし14時頃から雨が強くなり風も吹きました、16時頃になると嵐ですよ、そして交通情報も次々と入り総武緩行線東京地下鉄東西線が終了のお知らせが届き帰宅の足が無くなりました・・・遂には嵐が来てもしぶとい都営新宿線も運転見合わせで完全終了となりました。

仕事を終えて車庫に戻ると会社もてんやわんやしていました、原因はやはり高速道路、4台が東名高速の通行止に引っ掛かり静岡県内で事実上の足止め、2台が中央道と国道20号の通行止に引っ掛かり山梨県内で足止めを喰らいました、19時頃には強風だけで雨は止んだので千葉方面に帰る後輩の車に乗せてもらい本八幡駅まで送ってもらいました、しかし総武線が全面運休をしているので千葉街道は大渋滞をしていました、まあ3月11日の地震の時よりはマシだけどそれでも通常よりは40分掛かりました。


20時になり本八幡駅で駅員氏に運行情報を聞きましたが本八幡発着の電車は全滅です、だって写真の電車はおそらく夕方から本八幡駅で停まって居たと思います、ここから徒歩で自宅に向かいました、家に向かう途中は看板や自転車や枝がそこら辺に落ちていました、そして新行徳橋に行くと大渋滞になっていました。

自宅に帰ると幸いにも無事で自転車が耐えていました、しかし東西線の運転見合わせで弟が帰って来ません、掃除と風呂を済ませて待っていた所に弟から電話が有り東西線の運転再開まで東陽町駅で待っていましたが長いので東陽町から西葛西まで歩いているとの事なので車で迎えに行きました、幸い道の方は空いていたので葛西で弟を乗せました、帰りも都県境で渋滞していた以外はスムーズに進み家に帰りました、しかし今回の台風は関東にも影響が出ましたね今までは台風が接近してもたいしたことない事が多々有ったので油断大敵と言うことですね、疲れたな。