高速バスの記録更新

http://www.nishitetsu.co.jp/release/2011/11_127.pdf


福岡県のバス会社西鉄バスと埼玉県の西武観光バスが大宮と博多を結ぶ高速バスを運行する事になりました、これにより長らく最長だった新宿と博多を結ぶ西鉄バスはかた号を超える日本最長の高速バスになります。


はかた号の方は私は利用したことは有りませんが友人が使った事が有ります、聞いたらリクライニングシートとは言え寝るのに相当苦労したと言っていました、高速バスは鉄道より安いですが夜間移動は移住性や定時制に難が有るので何処までお客に受け入れられるか注目です、更には最長距離となる高速バスに西武観光バスが何処までついて行けるかも有ります、と言うのもはかた号は今は西鉄バス単独運行ですがかつては京王バスとの共同運行でした、しかし他の交通機関との競合やコストの問題も有り撤退をしました、鉄道の方は次々と撤退する中、高速バスは利用者が多いので高速バスのサービスも向上していますね、私もここの所バス移動なので。


バスの名称はライオンズエクスプレスだそうです、西武はともかく今の人に西鉄ライオンズなんて知らない人が多いだろうな、しかも埼玉と言っても大宮なので本来の本拠地所沢には行かないからな…