東京路面凍結談

今日は昨日からの雪の影響が朝まで響きました、雪は止んだものの朝までに溶けなかったので雪が氷となり路面凍結が平野部でも起きました、総武線は平常で会社には普段通りに着きましたが問題は会社を出てからです。

会社から出て本社に向かう途中の小松橋が路面凍結で立ち往生する車が相次ぎ交番で見ていた警察官が遂に堪えられなくなり「側道を通り迂回して下さい」と言われ環七の方に出たら何と環七も路面凍結で立ち往生の車が相次ぎ大渋滞でした、何とか通過して会社に日報の入った通い箱を渡し荷主の所に向かいました。

しかし蔵前橋通りの新小岩の陸橋がやはり路面凍結で通行止、しかも環七は側道がトラックが立ち往生をしていたので迂回の迂回で小松橋の交差点に出て勢いに任せトラックを走らせたら成功をし渡り切りました、小松橋は立ち往生する車が沢山いて遂に小松橋は警察官の自転車で封鎖され通行止になっていました、そのあとも渋滞が続くので抜け道を走りまくり何とか30分遅れで荷主に到着し荷物を積んで出発、最初の配達先まで抜け道や迂回路を通り20分遅れで済みました、天候が晴れで氷が溶けたのでこれ以降は渋滞も無く予定通りに進みました、近年は暖冬だったのでここまで交通に影響が出たのは久しぶりです、蔵前橋通り周辺の渋滞レベルは去年の東日本大震災の時に近い位です、やっぱり関東は少しの雪でも弱いですね、改めて思いました。