あれから一年

今日は2011年3月11日14時46分18秒三陸沖を震源とするマグニチュード9.0国内の観測史上最大の地震が発生をした日、そして地震によって発生した津波により多くの死者と行方不明者を出し原発事故を発生させ今なお苦しんでいる方もいます、あの東北地方太平洋沖地震…所謂東日本大震災から一年を迎えました、一年前は仕事中で戸田市に向かう途中の赤羽付近の環八で地震に合い家に帰るのに苦労したのを今も心に残っています。


そして今日は午前中はホームセンターに買い物に行きましたが防災コーナーが設置していました、ホームセンターは何処もチラシに防災グッズが有ったので他でも有ったでしょう、ただ買う人は少なめでしたが…午後は津田沼に行きました、時間がギリギリだったので途中で時間になるかと思いましたが間に合いました、さてあの時間までどうやって確認をしょうか迷いましたが幸い習志野市の防災スピーカーで黙祷のお願いが流れたので防災スピーカーに合わせてしました、そしてちょうど14時46分に津田沼駅前で震災で亡くなった方に黙祷をしました、見た所七割の方が黙祷に協力をしていました、14時47分に黙祷が終了しました、一年が経っても瓦礫が残り原発事故も依然続き被災地はまだ復興の途中です、けして一年前の震災を忘れる事なく出来るだけの支援、防災対策をします。