とうきゆうスカイツリー駅誕生

今日から東武鉄道伊勢崎線業平橋改めとうきょうスカイツリー駅が誕生しました、名前の由来は無論5月22日に開業する東京スカイツリーからですがひらがななのは大人の事情です、しかしYahoo!ニュースのコメントを見ると「業平橋のままが良い」「スカイツリーこそ副駅名にしろ」と九割が異議有りでした、しかし東武のグループ内施設名改称は今に始まった訳では有りません。

かつて東武伊勢崎線に杉戸駅が有ったのをご存知でしょうか? 埼玉県杉戸町に有りました、伊勢崎線の他東武日光線との乗換駅の名前でした…と言えば解りますね、答えは現在の東武動物公園駅です、この駅も近くに東武動物公園が開園したのを受けて杉戸から改称をしました、東武鉄道的には東武動物公園の流れで改称に踏み切ったと思いますが業平橋は歴史が有り名前の由来も有るのでなんか寂しい限りです。


そして同時に伊勢崎線に浅草と東武動物公園間に「東武スカイツリーライン」と言う愛称も誕生しました、路線名に愛称はJRでは宇都宮線(東北本線)等でやっていましたが私鉄では珍しいです…が路線名が長すぎで全然浸透しない気がします、何でもかんでも愛称を付ければ良いと言う見本にならなければ良いけど…


今日は仕事の途中でとうきょうスカイツリー駅に通りましたが流石に雨で人は疎らで都バスの新橋から出ている業10系統も名称変更済、しかし一カ所だけそのままだったのが有ります、それは東武橋近くの交差点です、名称板も新しいので東京スカイツリー開業後もそのままだと思います、ラジオでも東京スカイツリーのCMが流れていたので開業はもうすぐですね、工事中は何度か行ったので完全予約制が解除になったら行きたいですね、入場料がネックですが…