竜巻

昨日の午後は関東でも雷雨に見舞われましたが特に茨城県つくば市と栃木県で竜巻が発生をし多数の死傷者をだす災害となりました、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます、日本は竜巻が発生しにくいと言われていますがけしてそんな事は有りませんね。


私の住んでいる所も昭和52年頃に竜巻らしい強風が発生し営団地下鉄(現東京地下鉄)東西線の葛西ー南砂町間(当時西葛西駅は開業前)の荒川鉄橋で5000系2両が横転する事故が有りました、それ以降は東西線は風規制が厳しくなり強風が吹くと直ぐに運転見合わせになります、身近でも起きた事があるだけに改めて災害への準備をしなくてはならない事を思い知りました、日頃からの備えは大事ですね。