祝東京駅リニューアルオープン

今日は5年間続いた工事の後に今日遂に東京駅は新しく生まれ変わりました、今までは戦争で3階部分が破壊され止むなく2階を残して改修されました、その為長らく開業時と姿は大きく変わりました、21世紀になって丸の内口が次々と再開発をしていく中JR東日本は東京駅を開業時の姿に戻す事を発表し2007年に工事が開始、途中で東日本大震災も有りましたが5年掛けた工事も終わり今日から新しい東京駅はスタートを切りました。


運よく仕事で東京駅を通るのでトラックを停めて東京駅前に行きましたが平日にも関わらず多くの観光客と鉄道ファンでいっぱいでした、しかも殆どの人がカメラを片手に駅舎の撮影をしていました、普段なら一般人が東京駅の駅舎を撮るなんて初めての東京旅行の人か鉄道ファン位ですが今日は少し違った東京駅周辺でした、残念なのは台風の影響で記念式典が中止になった事ですね。