さようなら東急東横線地上渋谷駅と9000系

遂にこの日が来ました、今日は東急東横線桜木町高島町駅が廃止、みなとみらい線開業以来の大きな変化をしようとしています、地上渋谷駅の廃止、東京地下鉄副都心線との相互直通運転、そして9000系東横線撤退です。


渋谷駅は東横線が開業して以来使って来ました、私は公私共に渋谷-横浜間の移動には大変にお世話になりました、9000系は東急初の量産形VVVFとして活躍して来ました、南北線との直通を睨みクロスシートも設置もしました、東横線で日立製VVVFが聴けなくなるのは寂しいですね、9000系大井町線で引き続き使用し東横線へは東武9000系がやって来ます。


もうすぐ地上渋谷駅は最期を迎えます、多くの人が来ていますが私は行けませんが静かに見守りたいと思います、所で桜木町廃止の時は通常ダイヤに臨時の菊名行の運行が有りましたが今回は所定の終電渋谷行は中目黒止まりとなります、車両はLEDの5050系ですが中目黒行でも表示するのか気になる所です、明日何も無ければ確認したかったですね。