京成電鉄旧博物館動物園駅

今日は仕事の合間に旧博物館動物園駅を通ったので写真を撮りました、廃止前にこち亀にも取り上げた駅で知っている人は知っている駅ですが博物館動物園駅は京成電鉄本線の京成上野と日暮里との間に有った駅で1933年に開業しました、周辺には上野公園、上野動物園が有ったのでここを利用する人の為に開業をしました、しかし開業から一度も改修をしなかったのと京成上野が近いと言う事も有り利用者が減少、更にはホームが4両分しかないので普通でも6両編成が止まらないと言う現状でした、結局1997年に営業休止、2004年に廃止となりました、営業末期には昼間の時間帯が1時間も通過時間が有ったり営業時間も始発列車より遅い7時に始まり終わりは18時で終電より早く終わりました。

旧駅舎は現在も残っていてホームも残っています、またかつての入口には記念碑が設置していました、現役時代にも行った事が有り丁度昼間の通過時間帯の時で自動券売機も無いので一度発券したものの駅員氏がお金を持って「今の時間は次の電車まで1時間有るから」と払い戻しに来ましたが電車ウオッチに丁度良いし今更歩くのも面倒だったので「ベンチで待つから大丈夫です」と言ったら駅員氏は「解りました」と戻っていきました、今は降りる事は出来ませんが思い出の駅としてカメラを撮って仕事に戻りました。