富士山が世界遺産に登録

先程カンボジアで行われたユネスコの会議で日本にとっては長年の懸案だった世界遺産への登録が実現をしました、思えば03年の時はゴミ問題が有って自然遺産の候補から落ちた時はガッカリとしましたが文化遺産に切替えその後はトイレ問題とゴミ問題を取り組んだ結果今回は登録となりました、一番厳しかった静岡市の三保松原も含めての登録となりました。


しかしこれでゴールではなく世界遺産から登録を外さないようにするための努力が始まります、入山規制等課題は沢山有りますが日本と世界を代表をする山として何時までも残したいですね、静岡と山梨に行く楽しみが出来ました、富士山に登らないと思いますが近くから見たいですね。