竜巻

今日の14時頃、埼玉県越谷市や千葉県野田市を中心に竜巻と思われる突風が発生し多くの怪我人や家屋の倒壊が発生しました、発生現場は良く仕事で通り場合に寄っては14時頃通過していた事も有ったので恐ろしい話です、運が悪かったらその時間に通っていたかも知れないので。


私の住む行徳地区もけして竜巻が発生しないとは限りません1978年2月28日21時頃に発生した竜巻は営団地下鉄(現東京地下鉄)東西線葛西-南砂町間(当時西葛西駅は開業前)荒川中川橋梁上で竜巻を受けた西船橋発快速中野行の5000系10両の内西船橋寄りの5818と5252の2両が脱線転覆をして乗客に怪我人を出す重大事故が発生しています、脱線した2両は輪切りで搬出をした為に事故廃車となり同じ番号で12月に再製造をしました。


私の生まれてすぐの話だったので当然覚えていませんが身近な場所だったので驚いた事を思い出します、台風と違って竜巻は地震の様に突然発生するので予測できないのが怖いです、今まで以上に天気予報に注意するしか無いですね、本当に日本の天候も変わりましたね。