キハ56を購入

正月の銚子からの帰宅途中に寄ったポポンデッタ津田沼店でキハ56を購入しました、キハ56はキハ58の北海道仕様で1961年に登場しました、キハ58との違いは耐寒、耐雪を強化している為に二重窓の採用をしています、グリーン車も北海道仕様の為に二重窓を採用している為にキハ56、27の中間車みたいになっています、その後は北海道の急行として活躍をしましたが急行の削減で普通列車やキハ53に改造されたりしましたがJR北海道に継承されるも老朽化も進んだので次第に姿を消し2001年に全廃しました。

製品化したのは長編成が可能な100番台です、買ったのはサロ付きで種別表示がシールなので旧製品です、しかも単品も有るので7両有って2万円でした、他では基本のみの4両で1万9千円だったので安かったですね、編成はキハ56+キハ27+キロ26+キハ56+キハ56+キハ56+キハ28の7両でキハ56が4両有ります、これは北海道の再現に役に立つので良かったです、キハ40と連結させて楽しみます、因みに今日も津田沼に行きましたがまた置いて有りましたね…まだ在庫が有ったんですね驚きました。