日本セメント東松山専用鉄道

今日は仕事で埼玉県東松山市に配達に行きました、その途中で高速道を通ったので関越道にかつて有った日本セメント東松山専用鉄道跡の橋梁、葛袋3号橋を見てきました、日本セメント東松山専用鉄道は東武東上線高坂駅から出ていた貨物線で日本セメント東松山の採掘所を結んでいました、専用線でも管理運行は東武鉄道が行っていたので線路は電化され電気機関車も運行していました、しかし1984年7月31日年にラックに切替え廃線になったので長らく葛袋3号橋は架線と線路は撤去しただけで関越道に残っていましたが結局去年の6月に東日本高速道路インターチェンジの工事のついでに関越道を通行止にして跨線橋撤去工事を行いました

今日は撤去後初めて関越道を通ったので見てみたら見事に葛袋3号橋は撤去されていました、但し土台は残っているのでここに日本セメント東松山専用鉄道の葛袋3号橋が有ったのが判ります、写真は流石に撮っていませんが鉄道ファンにとっては東松山インター手前のランドマークが消えた淋しさが残ります。