降車ボタン

今日のニッポン放送の今夜もオトパラで降車ボタンの研究家が出演していましたが実は先日王子での講演会に私も参加していました、降車ボタンは路線バスに有る降りるときに押すボタンです、一見同じに見える降車ボタンですが実は複数のメーカーが存在しバス会社や路線によっていろんなボタンが有ったりします。

先日の講演では時代によって降車ボタンも色々と有りまた光る降車ボタンは日本だけで海外ではロープ式だったりstopと書いてあるだけだったりと興味津々です、写真のは帰りに乗った京成タウンバスの降車ボタンを撮ってみました、おかけでバスに乗ったときは降車ボタンに注目するようになりました、またバスに乗ったら降車ボタンを観察しています。