祝上野東京ライン開業

本日はJRのダイヤ改正の日です、今日から北陸新幹線上野東京ラインが開業しました、本来なら撮りにいく予定でしたが仕事と腰を痛めたので模型で代用です…

その内の上野東京ラインはこれまでは京浜東北線と山手線しか無かった東京-上野間を東北新幹線の上に高架線を設けて復活をしました、復活と書いたのは国鉄時代は普通に接続をしていて東北本線高崎線常磐線が普通に東海道線へ乗り入れていました、実際高崎線からの直通列車は前橋から東京経由をして今のJR東海区間に入り静岡県の富士まで運行していた事も有りました、しかし東北新幹線の東京乗り入れの為に廃止となったので名前は変わりますが事実上の復活です。


これで乗り換え無しで行ける分楽になりますが問題も有ります、一つは居眠り注意、上野東京ライン開業により奥の方まで行くのでうっかり寝過ごすと最悪高崎、黒磯、沼津まで行ってしまい途方にくれます、もう一つは運行障害が起こると広範囲にわたる事です、早速品川駅でのイオン確認で東海道線高崎線宇都宮線常磐線が影響しました。

問題は有るものの便利になるのは間違いないし上野東京ライン開業が大前提の山手線の新駅も大きく前進します、山手線の新駅は上野東京ライン開業で田町の車庫を縮小させるので所属先を国府津、小山そして高崎、大宮、尾久の車庫へ分散させないと設置の場所が無いからです、今後の動きが楽しみです。