JR仙石線全線復旧

本日は2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に伴う津波の影響で最後まで不通が続いたJR仙石線高城町駅陸前小野駅の間が今日から運転を再開しました、これにより仙石線は全線で再開をしました、また電気設備破損の為に気動車のみで運転していた陸前小野と石巻駅間は再び電車でも運転が始まりました。


復旧に関しては野蒜駅東名駅は高台に移設の上で復旧しました、その為に津波の難を逃れたあの車両が停まっていた場所は廃線となりました、仙石線と合わせて営業運転を開始した仙石東北ラインと合わせて石巻駅と仙台駅の移動は大幅な時間短縮となり復興へ大きな一歩を踏みました、まだまだ復興への道のりは先ですがけして忘れない様に出来ることをやります。



写真は震災前の物です