エンブレム問題

散々話題となった2020年東京オリンピックパラリんのエンブレム問題は結局使用中止となりました、あれだけ盗作盗作と日本国内で騒がれたら使用中止はやむを得ないですね。

しかし本当の問題と言うのはここから先です、佐野氏のエンブレムの代わりを決めなくてはなりませんがこうもネットが発達した今では次の作品が決まったとしてもまた似たものをネット民を中心に似たようなものを探しだして騒ぐ可能性が有ります、一度似たようなものが見つかると「確かに似ている」と思い盗作疑惑が出てしまいます。

そうなると主催者は慎重に慎重を重ねて似たようなものがないか調査すると思いますがここまで来るときりが無いと思います、今は終わった話なので伏せますがかつてある大物漫画家がある作詞家の歌詞が漫画のセリフにそっくりと大揉めした事がありますがその歌詞は確かにセリフは似てますが問題は作詞家が全ての漫画や小説のセリフや文章をいちいち確認しながら発表しないといけないのかと言うことになります、これがもし漫画家の主張が通ったら全ての作詞家やボカロPは全ての漫画のセリフ確認をすることになったと思います、その漫画家作品は大好きでしたが流石に賛同は致しかねました、次の作品は一切の疑い無しで選びたいです。