昨日と今日は

昨日はドラクエ3の発売記念日でした、ドラクエ3はゲームの良さは勿論ですがそれと同時にドラクエ1と2の評価を受けて発売日当日は予約して買う概念が無かったのとAmazon楽天市場みたいなネットで買うも無かったので各地で行列が出来て大騒動となり社会現象を起こしました、しかしその社会現象を起こした当事者、ドラクエの最高責任者である堀井雄二さんはTwitterで「社会現象を起こしたと思ってない」とツイートをしました、この手の話は人気が出ると俺様が作った!になりがちですが堀井さんは常にこうしたら喜ぶだろうとユーザー目線なので堀井さんらしいツイートでした。

そして今日はドラクエ4の発売日記念日です、ドラクエ4は前作の社会現象で学校をサボる輩が多発したので文部省(現文部科学省)から文句を言われたからナンバリングは原則学校休校日に設定された最初の作品でした、その為建国記念の日のこの日になりました、そして色々と変更されてロト編から天空編と代わり序曲のファンファーレも所謂天空ファンファーレに代わりAIが初めて採用されセーブポイントが王様から4以降は教会へ代わりました、個人的に言うと実は今もドラクエ4ドラクエシリーズで一番好きな作品です、一番の理由は私の一番好きなキャラクターで同じく私の好きなドラゴンボール孫悟空と同じく扱うのがサントハイムの若き神官クリフトです、昔からクリフトのキャラクターから男が惚れる男がクリフトで私にはクリフトが英雄です、その為派生作品はクリフトの有無が原則でクリフトが出ない作品は完全にスルーします(例シアトリズムDQ)またライブ・スペクタクルツアーはアリーナ姫は出ましたがクリフトが出ないのでこんな公演誰が見るか!でしたがアリーナ姫様の中の人が別公演でパノンとクリフトが見に来たとツイートして??クリフト出るの?(パノンは告知済みでしたがクリフトは未告知)になりそして後の日テレのヒルナンデスでまさかのクリフトが案内役でクリフト公演出演確定し驚愕!これで横浜公演の立ち席を手に入れて行きましたよ! その公演もクリアリ信者を見事にハマる内容で数少ないクリフトの出番にクリアリ要素満載で最後のキャスト紹介でアリーナ姫様の「クリフト!」で元以上の価値を得ました、現在も配信の終わったドラクエライバルズでは皆がクリフトイラネーという中で私は錬金してでもクリフトをGETして2回目もレジェンドレアだったので錬金してGETして星ドラでは見た目衣装を手にしてFC版イラストの見た目衣装を真っ先に手にしてドラクエウォークでは最初のドラクエ4イベントの扱いで激怒したものの後に「神官クリフト外伝」では仕事を終えで余裕が出たのでスマートウォークを見たらクリフトが出て思わず奇声を挙げてしまいもう興奮しました!それくらいのクリフト信者です、そしてクリアリはゆうべはおたのしみでしたねも容認する位の信者です身分差なんて小島よしおの「そんなの関係ねぇ」と断言するレベルです、それくらいのドラクエ4好きと思ってください(笑)