久々に東急線に・・・

今日レールファン東急を見たら面白い記事がありました。

http://www.railfan.ne.jp/tokyu/topics2/2005/06/16141009.shtml

東急線伊豆急の電車が走るそうですと言っても東急東横線用8000系(8007F)を伊豆急風に改装しただけですが…
実は伊豆急の電車が東急に走るのはこれが初めてではなく2度走った事があります、1回目は1986年に田園都市線開通20周年の時と88年のリゾートエクスプレス今井浜’88の2回です使用車両は当時の最新鋭2100系リゾート21です、2100系と言えば普通にも使用するのにもかかわらず特急並みの仕様で(実際に特急リゾート踊り子号にも使用した事もある)後に当時としては珍しいトンネルに入るとプラネタリウムのようになる仕様の車両を連結するなど、伊豆急に欠かせない車両となりました、当時の東急は特急車両はおろか特急すらない状況(後に東横特急が登場するまで特急のない大手私鉄と言われた)それだけに鉄道ファンはもちろん沿線住民にも注目され多くに人が来ました、私も親と一緒に見に行った思い出があります、あれから17年、車両、やり方は違えど久々に伊豆急の車両が東急線を走ります、私も久々に見に行こうと思います。