五所川原立佞武多祭りレポートその4 夜の立佞武多編

今日で第4回となる立佞武多祭りレポート、まずは前回の続きから。

さかえ立佞武多の方たちが来ているにもかかわらず、肝心な時に声をかけられなかった私、仕方なく場所取りの為に本部側の歩道で夜の立佞武多の写真を撮ることにした。


しばらくした時に、一人の男性がこちらに近づいた。

そして私に声をかけてきた。


男性 「やあ、久しぶりよく来たね」

そうです、ジャンプフェスタの時に私に札を掛けたさかえ立佞武多の代表でした、しかも代表の首に掛けていたさかえ立佞武多の札を私にかけて貰いました、ジャンプフェスタの時よりも大きいものを、うれしいです私の事覚えていました。


あとで聞いた話しですが実は私がイオンショッピングセンターから戻ってきて立佞武多の小屋に来ていた時点で「あっ来てくれたんだ」と私の事を気づいていたのです、しかし準備の為に代表も声をかけられず、少し余裕が出たので声をかけたとの事です。


さらに代表から

「せっかく来たのでねぷたを引くの手伝ってください」

立佞武多の参加を許可が出たのです、こうして私は1日限りのさかえ立佞武多のメンバーとして参加する事になりました。