企画変更 さとるの五所川原立佞武多祭りレポート 立佞武多参加編


正直観光客がハネトとして参加するのは出来ません、まさか本場五所川原で参加できるとは夢にも思っていませんでした、立佞武多の牽引にいたってはジャンプフェスタでも出来ませんでした(さかえ立佞武多&ジャンプランドのスタッフが牽引していた)


出陣の前におにぎりとコーラそして手拭を頂きました、私はただ恐縮するばかりです、そしていよいよ出陣へ、立佞武多の待機場所に移動、私は緊張がピークに達していた、だってまさか五所川原で祭りに参加できるとは思っていなかったから、運行開始に時間があるため、後ろにいた立佞武多を見てきました、まだ明るかったのですがそれでも中で見るのと外で見るとでは迫力が違います、そして待機に際にビールとチューハイを飲みました、これで気合を入れて…午後7時、花火の音で運行開始、しかしまだスタート地点ではないのでゆっくりとスタート地点へ…でもすでに*1「ヤッテマレー」と掛け声が始まったので事実上スタートしてました。


立佞武多小屋の方まで行くと立佞武多を回転させて観客を驚かせました、ここから私に手振鉦が渡されました、私がハネトとして踊る事になりました、しかしジャンプフェスタの時はドラゴンボール立佞武多以外に無かったし一般参加者は手振鉦を使わなかったので良かったのですが、今回はそうはいかない、太鼓の音や掛け声ががさかえ立佞武多か他の立佞武多か区別がつかず、バラバラになってしまった…おまけに手拭しているとは言え一人だけTシャツにズボンだし…大町ロータリーの所で交代し私の本場でのハネトは終わりました。


ゴール地点までは立佞武多を牽引しました、ゴール地点では五所川原市長達がが出迎えていました、そして何か手渡されました、なんとさかえ立佞武多ねぷた*2[JAごしょがわら賞」を受賞しました、おめでとうございます、さていよいよ今日の運行が終わり立佞武多を小屋にしまう時が来ました、私は立佞武多の勇姿を納めようとカメラを取り出し写真を取りました。


いよいよ立佞武多をしまう時が来ました、私は流石に邪魔になるなと思いここは地元の方に任せました、そして今日の運行は終了、そして明日の昼には帰るので私の中では五所川原立佞武多祭りは無事に終了しました。


この後も代表のご好意で飲み会に参加させていただいだけでなく送迎までしまして大変感謝しています、中には初めての人もいたにもかかわらず私の事をここまで歓迎していただき、津軽の人たちの心温かさに触れて良かったです、本当にすいませんありがとうございました。

いよいよ次回は最終回です。

*1:五所川原での掛け声 意味はやってしまえから

*2:忘れたため利便上