この日を待っていた祝 つくばエクスプレス開業秋葉原駅始発電車に乗車


2005年8月24日常磐新線計画から20年の時を経てつくばエクスプレスは開業の運びとなりました、私、沿線住民、関係者はどれだけこの日を待っていたか、私は平日にもかかわらず5時30分発の秋葉原発つくば行きに乗車する事にしました。


午前3時に起き、3時10分自宅を出発車で新御徒町駅に到着、コインパーキングに車を止めて、徒歩で秋葉原に向かいました、車は私の車の為にこのまま出勤出来ず一度家に帰らねばならない為にこうしました。


4時半頃秋葉原駅に到着、秋葉原駅はマスコミと鉄道ファンでごったがえしてました、

写真は駅舎が写ってますが後ろです、一番前は入り口の左の外壁側です、4時45分ごろシャッターが開き駅の中へ

まずは改札口

開業を祝う旗です

そして改札が開始されて中へ

中ではTX−2000系がお出迎えです

こちらは後ろです、こちら側から見えませんがヘッドマークがあります。

運転台です

柱です

案内表示です


さていよいよ発車式です、首都圏新都市鉄道の社員の司会で始まりました。

同鉄道の専務の挨拶のあと、専務と駅務管理所長の点呼を行い。

所長、専務、始発電車担当運転士へ花束贈呈です


ちなみに、花束贈呈に使用したバラはその名もズバリ「つくばエクスプレス」ちゃんと首都圏新都市鉄道の承諾も得ています。


さあいよいよ秋葉原発つくば行き始発電車の発車です、所長が確認をしています

ドアが閉まり、ホームドアも閉まり所長が発車の合図を送り

電車はつくばに向けて出発進行!!つくばエクスプレスは走り出しました、私は車の都合もあり新御徒町駅で下車写真を撮りました。

電車はつくばに向けて新御徒町を出発です。




駅の看板をとった後

八潮駅5時20分発の秋葉原行き始発電車が到着

そして出発


この後私は車を自宅近くの駐車場に置き電車で会社に行きました、そして午後に外出の為に秋葉原駅に行ったのですが…


入場制限していた…このあと八潮に行くんだけど…


今日は楽天勝ったのですが昨日とあわせあす行いますすいません。