2005年ドラゴンボール私の重大ニュースBEST3

第3位 お台場冒険王ドラゴンボールミュージアム&お台場ラリー開催

今年のお台場冒険王ドラゴンボールの連載20年とコミック1億部突破(だいぶ前の記録だけど)を記念してドラゴンボールミュージアム&お台場ラリーが行なわれました、ミュージアムの方はドラゴンボールの年表が見れたり、鳥山先生がデザインしたQVOLT、DB20年バージョンの展示、これまで発売したDVDBOXの展示から当時未発売のPSスパーキングとDSソフト舞空烈戦と体感ゲーム(後のバトル体感格闘かめはめ波〜おめぇとフュージョン〜)が体験できたりとDBファンなら絶対に楽しめるないようでした。

さらにミュージアム入口他で販売しているキッド買って楽しむお台場ラリーもありました、これはお台場周辺やフジテレビにあるガシャポンをコインでピンズを手に入れてゴールに持って行くとデーターカードダスがもらえます、でも中盤あたりから球体展望室のエレベーターが混雑の為に22階のガシャポンが中止になりゴールでコインと交換となりました(該当はブルマ)

ミュージアムもラリーも多くの人たちが訪れたのは良かったですね、特に連載終了後に生まれたであろう子供達が展示物を見て、データーカードダスで遊ぶ所は根強いファンがいる証拠で良いですよね。

第2位 衝撃のドラゴンボールDVD単品販売。

DRAGON BALL Z 第4巻 [DVD]

DRAGON BALL Z 第4巻 [DVD]

DRAGON BALL Z 第5巻 [DVD]

DRAGON BALL Z 第5巻 [DVD]

この事実を知った時はかなりの衝撃を受けました、DVDBOXの販売自体Zだけですべてを販売すると30万とか50万するから非現実と言われてきたのを色々な特典をつけてZ編合計20万円、無印10万、GT50000、劇場版50000(いずれも税抜き)と特典付もあり思っていたよりは安かったですね。

しかしいろいろな事情で完全予約限定発売となった為に予約期限が切れるとキャンセルや中古以外では手に入らなくなります、また権利等の事情?で単品販売は絶対にありえないと言われて来ました。

ところが7月に11月からZ編の単品販売を開始すると発表がありました、驚きましたね劇場版のDVDBOXは予想していましたがZ編の単品販売は予想外でした…今後も発売は続きますが私は全部買いたいのですがおそらく予算の都合で時間はかかりますね。

第一位 JR山手線と大阪環状線にDRAGONBOXトレインが登場

鉄道ファンと言う事もあり第一位はやっぱりこれです、去年は山手線のみで車体広告でしたDRAGONBOXトレインですが今年はADトレイン(1社広告使用)ですが山手線に加え大阪環状線にもDRAGONBOXトレインが登場しました。

山手線はトウ509が担当でした、この電車は2004年10月頃からADトレインとして使用して12月には2004年度のピクチャートレイン美術館の担当車両となり、2月15日2代目DRAGONBOXトレインとして活躍しました、山手線の特徴としては液晶テレビがあるためにGTの映像を流していました(ただし時々文字放送あり)

一方の大阪環状線のDRAGONBOXトレインは103系電車森ノ宮電車区所属のM21Tc−250編成車です、大阪環状線国鉄型の為に液晶テレビは搭載されていないので代わりに公式HP(現在は閉鎖)ウーロンが散々悩んだ「ビバOSAKA」がドア上の広告枠に掲示しました。

今回はADトレインでしたので車内では特に若者が「おっこれドラゴンボールだ」と言う声が東京と大阪共に聞かれました、車体広告も良いけどADトレインも広告効果あって良いですよね。

しかし大阪環状線はDRAGONBOXトレイン登場直前に321系電車の計画を発表しその影響で201系電車が大阪環状線に転属、この影響でM21も廃車になるかもしれません…おまけに結婚式に参加の為にあんまり撮影出来なかったし…

と言うわけでランキングは終わりです。