JR東海もICカード投入

http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2006216-113711

JR東海は平成18年秋頃を目途にICカードを投入する事にしました、ICカードの名前はTOICA(トイカ)Tokai Ic Card の略です…てそのままじゃないか。

JR東海と言えば四国、九州が投入を検討、北海道が東日本のsuicaを投入する形で決定する中、JRの中でICカードの投入を最後までごねていた会社である、元々JR東海は「エクスプレス予約ICサービス」を投入をする為に在来の方には投入したくないと言う話を聞いた事があります。

その東海が予想より早くICカードを投入するとは思ってもいませんでした、現時点では名古屋地区のみですがいずれは静岡地区、他のJRとの相互利用や名古屋地区の私鉄、バスとの共通化、さらには電子決済と進んでいくんでしょうね。