横浜線新ダイヤスタート

ついにこの日がやって来ました、今日JRのダイヤ改正の日です、注目はJR東日本東武鉄道との相互乗り入れしかし片や比較的新しい東武100系スペーシア片やリニューアルしたとは言え国鉄型の485系…差が激しいなまぁ仕方がないけど…

さて今回の改正では横浜線も大幅に変わっています、今日から菊名駅の快速の停車化、03K逗子行きを除く上り線の待避駅の変更(町田→中山)、旧23Kの行き先変更(逗子→大船)が主です、幸い友人と町田で飲む約束をしているので仕事が終わった後、待ち合わせで長津田駅に行きました、しかし長津田駅の様子がおかしい、東神奈川よりを見て見ると…

電車が出た所で止まっているじゃないか…どうなっているんだまさか人○事故…となりの電車の車掌氏に聞いて見た。

車掌氏「となりの電車が運転士知らせ灯が消えた為に点検をしています」との事でした。

運転士知らせ灯とはすべてのドアが閉まったかを運転士に知らせる為のランプです、これが消えたと言う事はどこかのドアが開いたと言う事になります、横浜線の場合横クラH26(元京浜東北線)はモニターがあるので何処の車両のドアが開いたか分かりますが他の205系電車にはありません、よってすべてのドアを確認しなくてはなりません。

ちなみに該当の電車は



H2でした

後今日の45KはH15でした

言う事は明日の47KはH15で決定ですね。

今日から土休日で復活をした17KはH25が担当です。

あと長津田駅で停車駅案内図を見たところ

拡大すると

ああっやはり菊名が停車になってますね。

結局待ち合わせ場所変更で17時10分町田に向かいここで03K逗子行きを待っていたら担当はH10でした、こうして私は町田駅で友人と会い飲みに行きました、そして22時帰宅。