今日で終わる車両達

明日はJRグループ統一のダイヤ改正の日今日は簡単に本日で終了する列車を紹介します。

JR編

  • 寝台特急出雲号 (東京ー出雲市間)経由が違うとは言え新型寝台電車サンライズ出雲が頑張る中ここまで営業できたのは驚きですご苦労様でした。
  • 急行かすが号 (名古屋ー奈良間)キハ75系が唯一JR西日本エリアでで運用した列車だったのに…
  • 利尻、オホーツク号の夜行 廃止ではなくて季節列車化と言うことですがかつてミッドナイト号が 定期→臨時化→廃止となったので油断は出来ません。
  • JR東日本103系電車 (常磐線鶴見線?)JR東日本自身でも車両を作るようになってから置き換えが急速に進みとうとう姿を消す事になりました、常磐線は運用の見直しとE231系との置き換え、鶴見線は今改正の運用見直しで…と言う話を聞いていたがアナウンスが無いので改正後も予備で残るかな?もし残るなら出て来たら超ラッキーと言ったところでしょう。
  • 113系東海道線東海道線では消滅ですが千葉地区に行けば会えます、スカ色ですが。

私鉄編
小田急9000形 昨日の日記参照
箱根登山鉄道 小田原ー箱根湯本間では自社の小型電車は乗り入れを中止して小田急の車両のみで運行します、これで3線レールは廃止でしょうね。

明日はいよいよダイヤ改正の日、でも私は仕事なので…撮影に行けそうにない。