3月15日ダイヤ改正横浜線の内容

JR東日本が先日3月15日のダイヤ改正の内容が発表されましたがその詳細な内容の書いたパンフレットを配布していたので早速もらいました、それと合わせて今度のダイヤ改正横浜線の内容です。

  • 昼間の町田行きの延長運転

2ちゃんねる横浜線スレでは散々言われたデータイム時の町田行きの延長が遂に実現と成りました、今までのダイヤは変なところに町田行きがあったため古淵-矢部間は快速と町田行きの来ない分で3回も10分以上待たされていましたがこれが快速2回分で済みます、平日の4本、土休日の7本が町田止まりが橋本行きに変更となります。

問題は運用が増える事による車両の確保ですが、今の所H28編成車の登場は聞かないのでおそらく橋本で寝ている2本のうちの一本を終日運用に変更で対応すると思います。

  • 22時台に東神奈川発町田行きを1本増発

夜間帯も増やして欲しいと言う声もあった横浜線ですが1本ながら増発します、パンフレットには増発のみですがもしかしたら金曜日運転している臨時の橋本行きを東神奈川-町田間だけの定期化…だったりして。

  • 快速逗子行きの廃止…

とうとう来るべき時が来ました今完成で遂に快速逗子行きの廃止が決定しました、鉄的には面白い運用ですが根岸線内が各駅停車では横浜で横須賀線に乗り換えた方が断然早く着くので、運行する意味は殆どありません、強いてメリットを挙げるとしたら根岸線民が確実に座れる程度でした…

ホリデー快速の要素が強い電車なら根岸線内も快速運転したらまだ利用者は有ったかと思いましたが…06年のダイヤ改正で各駅停車が廃止となり08年では快速も…これにより横須賀線で営業する横浜線205系電車は姿を消す事になります。