来年のダイヤ改正


http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf

今日はJR東日本から来年3月のダイヤ改正について発表がありましたダイヤ改正日は3月13日土曜日です、発表によると主な内容は武蔵小杉駅の開業、それに伴う成田エクスプレス横須賀線湘南新宿ラインの停車、南武線の増発、武蔵野線東京方面の増発等があります、今年3月のダイヤ改正で朝のラッシュ時に増発を行なった横浜線はもうネタがないと思われましたが何と増発があります、しかも今回は土休日ダイヤにも大きな変更があります。

1:朝のラッシュ時に根岸線直通列車3本増発

これまでは横クラ運用を含む朝のラッシュ時における根岸線直通電車は今までは8時台は3本、9時台に4本の直通列車が有りましたがこれを8時台を2本、9時台を1本に増発をします、これにより直通電車は8時台、9時台共に5本になります、行き先は共に桜木町行きです、これで横浜、桜木町方面が乗り換え無しで行けます。

2:昼間の快速の増発

一番大きいのはこれです、これまで横浜線の昼間のダイヤは快速:2 八王子行き普通:4 橋本行き普通:2の体制で運行して行きましたが改正後は快速:3 八王子行き普通:3 橋本行き普通が:3になります、東神奈川駅の例だと今までは07 37に有った快速が08 28 48と48分が増発分です、ただし普通八王子行きが3本に減らされて橋本行きが2本から3本に増えたので快速通過駅の利用者が八王子に行く時に橋本での乗換えが必要になる本数が増える事になります、勿論逆の相模原乗り換えも・・・更には東神奈川行きも増えるので快速通過駅の利用者が割りを喰らう可能性があります。

しかしそれでも横浜線の増発が行なわれないと思っていただけに昼間の快速の増発は利用者に相当なインパクトを与えたと思います、気になるのはH29編成の登場かどうかです、昼間の快速の増発は橋本予備を活用すれば問題ありませんが朝ラッシュ時の増発が運用の増加となり55Kの誕生でH29編成の登場になるかです、横浜線スレでは運用増は確実と見る方もいますが果たして・・・そして増発決定となれば車両は何処から来るのかも注目です、まさか中央線201系1編成を京葉線に持っていってケヨ22を離脱させてケヨ22の8両を横浜線仕様にしてH29編成にするんじゃ無いよな?