今日の横クラH24

今日は横浜線です、昨日からいよいよJRは一斉にダイヤ改正を行ない横浜線も朝夕のラッシュ帯に増発を行なうなど大きな変化が起きています・・・と言っても増発が行なわれたのは平日だけで土休日は運用の入れ替え程度で増発が有りません土休日も53Kがありますがその分旧ダイヤでは3本が橋本予備が4本に増えました。

改正後最初の訪問は長津田駅からスタートです、最初の確認は田園都市線の車内から旧43Kの横クラ運用の15Kから開始です、横浜線ホームに着いてから何時もの撮影ポイントで待ちました、昨日強風の影響で運転を見合わせたのでダイヤが乱れましたので一部運用に繋がりが無いかも知れません、7時時点でもH24編成は現れず・・・、もしかしたら橋本予備?と思っていた7時19分1番線ホームに・・・

来ましたH24編成改正後初の確認は43Kでした。

43Kは旧ダイヤでは横クラ運用でしたが今改正からは普通の運用になり旧ダイヤでは15Kの流れになります、もしも明日が土休日ダイヤだった場合は横クラ運用になります、なのでスタートは4時54分東神奈川スタートで終りは22時24分町田です、そして先週少しだけ仕切り板を設置したように見えましたが今日正式にH24編成に仕切り板設置を確認をしました。

H24編成は橋本に向かいました

しばらく運用調査も行ない53Kも確認をしました、引き続き長津田駅で待っていました、次は8時06分に来ます、少しボッとしていた時にたまたまカメラで撮影をしたら・・・

H24編成来ていました危うく見逃す所でした、停車後に撮影

ドアを閉めて

発車

今度は8時55分にやって来ます、快速大船行きの撮影までは長津田駅に居ます、この頃には残り2運用になりました、その8時55分にH24編成は来ました

行き先になって撮影

そして出発です

快速大船行き撮影後橋本駅に向かいますが9時23分発の電車で向かうと23Kは確認を出来ますがH24編成の撮影が出来ないので古淵駅で降りてホームの先端で待ちました、ここでも携帯の時刻表を誤って町田発のを見ていたので快速と被るかと思いました・・・実際は9時39分ですが・・・その9時39分

来ました

到着

停車

前を写るように撮影

角度を代えて撮影

発車

9時47分発の橋本行きで橋本に行きここからは町田まで歩きます、最初に橋本電留線の所に行き最後に確認をしていなかった旧49Kの51Kを確認後高砂踏切付近で待ちました、11時1分に来ました。

通過

この後は町田に向けて歩きました、相模原を通過した所でH24編成の来る時間になり相模原踏切の待田よりで待ちました11時34分に来ました。

更に歩き矢部、淵野辺駅を通過して淵野辺-古淵間の立体交差の所で待ちました、前に来た時は雑草が生い茂っていましたが刈った様で無くなっていました、今度は快速ですので気を抜くと通過してしまいます、13時06分H24編成が来ました

今度は町田方面に歩きいいポイントが有ったのでここで待ちましたが住宅地なので時間まで別の場所で待機をしていました、H24編成がやってくる10分前に再びポイントの所に行き待ちました、13時51分来ました

最後の撮影は古淵-町田間です、最初は森野踏切で行ない予定が場所が悪いので町田市役所の新庁舎建設予定地の所で待ちました、今度は15時12分に来ます、そして時間になりH24編成が来ました


H24編成は橋本に向かいました、橋本到着後約30分停まるのでこの辺で帰りました、今現在は東神奈川に向かって古淵-町田間を走行中です。