デスノート第2巻にに山手線205系先行量産車が…

DEATH NOTE (2) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (2) (ジャンプ・コミックス)


6月の実写版デスノートの公開を楽しみにしていますがムヒョが連載する前は立ち読みで済ませたためにデスノートは読んでいない話もあった為に今日2巻と4巻〜6巻まで購入しました、その中で「page.9、穴」の話で何と205系先行量産車が登場していました。

先行量産車とは1984年に登場した車両です、この車両はヤテ5以降に製造した車両とは若干異なります誰でも分かる物としては窓の形が違います。

量産車の車両(ヤテ5〜ヤテ60 写真はヤテ55)

先行量産車(ヤテ1〜4 写真はヤテ4)

ご覧のとおりヤテ55は最近の車両ではお馴染みの上から下に開けるタイプで(一段下降窓と言います)先行量産車は旧型車に見られる漢字の田に似た上下に開くタイプ(二段窓と言います)となっています。

さて作品のほうですがFBIの捜査官レイがキラ(月)の指示通りに山手線に乗るシーンで205系電車が出ていますがしっかりと先行量産車の特徴の田の形の窓が描かれています、電車自体の特定は出来ませんがヤテ1〜4の4編成の内の1編成が該当の車両です。

なおこの電車は現在京葉線で元気に走っています。