クイズこち亀に出てきた形式解るかな?

こち亀のの話は続きます、皆さんいクイズです両さんの担任が言った国鉄車両の形式皆さんは分かりました?その中の一部皆さんは分かりますか?てっちゃんの方は解るとは思いますが…

Q DE10形、キハ35、キハ181

さてこれらの形式解りますかぁ?では正解です。

DE10形…ディーゼル機関車、主に大型ディーゼル機関車は入線できない支線や貨物駅等の入換用に使用するために登場JR貨物の他旅客会社も所有する。

キハ35系 通勤形気動車、3つドアのロングシート車が特徴のキハ30系シリーズの一つである、キハ35は片側に運転台がありトイレ付きの車両である、JRでは形式消滅しているが冷房改造とトイレ撤去を行なった上で茨城県で走っている関東鉄道で見る事が出来ます、なおこち亀では特急のカテコリーに入っていますが特急車両ではありません。

キハ181… 特急形気動車 勾配路線でも安定した走行が出来るように登場した特急形気動車JR西日本JR四国に所有していたが新車投入等でJR四国は消滅現在はJR西日本で26両残っているだけである。