梅吉と七面犬、吼千峡へ(今週のムヒョとロージーの魔法律相談事務所より)

梅吉達が不時着した所で先週は終わりましたがさて梅吉たちは何処で不時着したか?北海道と青森では全然違うので青森で落ちたらとんでもないロスタイムになる所でしたが答えは北海道、しかも吼千峡に着いたのでこれ以上役立たずの勲章をえる事は現時点で無くなりました、でも墜落しそうな時に七面犬が小さい体で梅吉を助けようとするのが可愛いですね、落ちてしまいましたが。

七面犬が小さくなったのはムヒョの煉が届いていないのが原因との事、それはそうですよね新潟と北海道と言う距離もさることながらムヒョの魔法律書はムヒョが小学生のころに使っていた初心者用の魔法律書、小学生が新潟-北海道の遠距離用に使うとは想定していないだろうし、もしもムヒョの魔法律書がまだ無事だったら七面犬は北海道に飛ばされても小さくならずに済んだんだろうし、ただしデカ過ぎてティキらに見つかると言うリスクもあるが.

毒島執行人はムヒョも初めて見る遠隔用の魔具「千里魔鏡」を使い梅吉に指示を出す、でもこの魔具すごいね遠くの使者の目を通じて景色や音を伝えてくれるのでテレビ電話と同じ効果があるんだから、これだったら先に梅吉に潜入させて離れた所で毒島さんが指示を出す、毒島さんが持つよりもペイジ執行人かヨイチがこれを持ったら調査に役に立つと思うが…何故使わなかったんだろうこの魔具が高いのかな?

毒島さんが「周りに気をつけて」と言ってるそばからいきなりピンチになる、何と怨霊とティキが居るでないか、もし見つかったら大変な事になる、そのピンチに追い討ちをかけるように七面犬が…怨霊の目の前にいるし…七面犬何処に逃げているんだよ、ムヒョの煉が届いていないせいか梅吉以上の役立たずになりそうだこれでは梅吉VS七面犬役立たずサバイバルレースになりかねん、知らん振りをして何気に七面犬の方に手を出す怨霊これはまずい七面犬リードか?しかし怨霊が掴んだのは蛙、ティキの「捨てろ」の命令の後、怨霊と共に去る、良かった見つからなくて見つかっていたら間違いなく戦闘になるから勝てるわけがない。

今回の任務は一つ「今井玲子裁判官の救出」で任務の内容は…

まずは今井さんを見つける→梅吉が今井さんを触る→毒島さんが遠隔魔法律を解除→一瞬で毒島さんの所へワープ→今井さん救出完了

こんな簡単なの?毒島さんの家にいても…でもなぁ毒島さんのいる所と北海道にある吼千峡とでは距離があるから煉が届かなくて…と言う事もあるから結局は近づかないと行けないんだよな、毒島さんはまだ新潟を出たばかりでトラックを止めながら…だから青森まで8時間フェリーに乗りそれから陸路で吼千峡だから梅吉と合流するのには時間がかかる。

ロージーはペイジ執行人の事が心配でいるがムヒョは全く心配していない、ペイジ執行人はムヒョとエンチューの師匠であり魔法律家としての大先輩、何も考えずに行動していない、ムヒョなりのセリフでペイジ執行人を信じている、そう私は捉えた、まあ梅吉と七面犬の方が死相が出ているというムヒョのセリフは同意、早く汚名を返上しないと、それにしても久々にロージーの涙見れたなぁ。

そのペイジ執行人のイザビとの闘いはまだ続いているヨイチが自らも怪我をしていながらペイジ執行人の治療をするがペイジ執行人の血が止まらない…でもペイジ執行人は死の覚悟を決めている…このままではイザビとの相打ちでペイジ執行人死ぬ可能性が高い、来週イザビとの闘いは決着するか?。