則巻アラレ山手線を走る

実は昨日県内某所で早売りジャンプを買ったのですが驚きましたねまさにサプライズ今号もDr.スランプアラレちゃんのDVDボックスの広告を行なっていましたが今回はDBのDVDBOX以上の大々的なキャンペーンを行なうそうですがその一つの企画が・・・私が待ち望んだ・・・アラレちゃんの・・・山手線車体広告キターーーー!!!その1の時点で大騒ぎしている自分、この企画は正直諦めていた、無印DBのDVDの時は車体広告、GTの時はADトレイン(但しこの時は大阪環状線にも走っていた)そして劇場版の時は・・・改札ステッカーのみorz TV版のDVDBOXはポニーキャニオン、劇場版は東映Dr.スランプハピネットが販売していたので「ポニーキャニオンじゃないから駄目だな」と思い先週のジャンプを見たら案の定トレカつきポスターだけだった・・・駅に貼るとは言えこれはなぁ・・・正直ガッカリ…しかし昨日の早売りジャンプを見たらE231系500番代がいたからビックリ、「えっマジ」思わず声を出してしまった、心の中では「やったー」と叫びましたよ。

車体広告のデザインは公式HPを見る限りドアの所を含んだものもありDBの時以上に手の込んだデザインです、またDBの時も含めて初めてヘッドマークがつきますので誰でも分かるようになっています。

そして気になる期間と使用車両ですが11月12日から運行開始と言うアナウンスはありますが終了時期が書いてありません、11月12日何編成がアラレ電車になるかで決まりますがとりあえず予想すると。

  • 車体広告のみの場合
    • 使用編成が2編成もしくは4編成の場合→1ヶ月間運行 予約締め切りの時期を考えると一番妥当。
    • 使用編成が1編成のみの場合→3ヶ月運行 この場合予約締め切りの来年1月8日は過ぎるので考えられない、ただしほよよ編までの契約(7月2日締め切り)ならありえない話では無い
  • 車体広告+ADトレインの場合→半月 時期は問題無いが広告費が車体広告だけより割高になる

また気になる使用編成ですが山手線E231系500番代は52編成あってその内の以下の車両は別の車体広告もしくはADトレイン担当の為除外です000。

504,507,511,513,520,521,524,536,539,542,544,546,551,552

残りの38編成はノーマルですのでアラレ電車になります、但し金曜日までに契約が解除されれば上の車両も可能性があります、また2代目DRAGONBOXトレインのトウ509も現在ノーマルですので2度目の鳥山明関連作品の車両になれるか?この編も注目です、なお当ブログではアラレ電車運行時は日曜日を中心に積極的に取り上げる予定です。

  • 訂正

その後実際はちょうど金曜日に契約が解除となったトウ504がそのまま土曜日にアラレ電車に変身しました。