コミックマーケットに行ってきた

本日は東京ビッグサイトまで行って来ました、この日にビッグサイトと行ったら・・・もちろん理由はコミケです、今年は生まれて初めて夏コミと冬コミ両方行きました、今までは行っても夏コミだけだったり冬コミだけだったりと年1回しか行かなかったので・・・今回の目的は予算の都合でムヒョ、DB、鉄道系に絞りました、ネウロはゴメン今回は見送りまあその代わり来年オンリーイベントやるみたいだからそちらに集中します。

会場に着いてまずはムヒョスペースに行きました、ムヒョ本は欲しい本が沢山あったが予算の都合で大幅カットorz 仕方が無いの、でも合計で13冊購入(内男性向け2冊)グッズ1です、続いてはDB系です以前は300位有ったと言う話ですが今は22ですね、随分と少なくなったなぁまあもう終わった作品だから仕方が無いと言えば仕方が無いが・・・それでも9冊購入。

続いて行ったのが鉄道系です、こち亀でもジャンル分けをしていたのでご存知の方も多いと思いますがてっちゃんと言っても趣味が多彩です、同人誌でも例外はなく車両を取り上げたり、旅行記だったりと様々です、本は6冊でしたがいい情報は聞けました、あるサークルさんは201系電車(中央線に走っている電車)の本を購入した時におまけに大和路線(関西線)に転属した201系電車写真を頂き、ここで201系の話をしました、まさかと思った201系ウグイス色特に深い意味もなく103系電車の置き換えでした、私は全部大阪環状線に転属かと思ったら・・・残るんだったらM21残してよ大阪環状線に。

もう一つのサークルさんは無料配布の封筒になんと銚子電気鉄道の人気者デキ3が描かれているのに気付き話を聞いて見ると、銚子電鉄支援HPに投稿していた方でした、そうこの広告のイラストを書いた方です。

このサークルさんの話ではなんと12月3日に銚子に訪れたそうです、私も同じ日に行ったのに・・・どこかで会っていたかも知れない、銚子電鉄本は出さないんですか?と聞いた所、今出すとブームに乗ったなと言われるので次回の夏コミ辺りに・・・と言っていましたなるほど確かにそうだ、でも当ブログは毎月は無理です年4回は銚子に行きたいと思っています、ここのサークルさんでは懐かしい丸ノ内線500形を取り上げた本があったので買いました、500形電車はステンレスの波模様のある電車で多くの仲間がアルゼンチンで第二の人生を送っています。
ブレノスアイレス地下鉄公式HPより

今回はここで予算一杯となったので帰りました、帰りは横浜線に行くので都バスで浜松町に向かったのですがちょうどブリーチのバスアナウンスがあったので聞きました、あれ確かお台場地区だけかと思ったら、レインボーブリッジ渡った後も流れていましたね、浜松町近くで黒崎一護のアナウンスが流れていたがノンステップバスに関するものじゃなかった・・・何故、ちなみに乗車したバスは今年入りたてのノンステップバスだったのに・・・