踏み切り部品の贈呈式と君ヶ浜駅のお掃除ボランティア(前編)

2月11日、この日も銚子電鉄に乗りに行きました、今回もただ乗りに来ただけでは無くて目的があります、一つは犬吠駅での銚子電鉄支援者による踏切装置の贈呈式、もう一つは犬吠駅の次の駅で行なわれる君ヶ浜駅のボランティアが行なわれるので掃除前と掃除中そして掃除終了後の君ヶ浜駅の様子を撮影しようと銚子に行くとこにしました。

そしてもう一目的がありました、それは家族としても銚子電鉄を応援しようと言う動きです、実は私がここの所銚子電鉄に訪れるようになってから家族もTVで銚子電鉄の特集があると必ず報告をするようになり、出発の前日に母から「銚子電鉄を支援したい」と1000円を渡しました、その1000円を銚子電鉄サポーターズに寄付をする目的もあります。

いつもの様に午前4時50分本八幡駅、いつもの様に4時53分の千葉行きに乗車、いつもの様に5時33分の総武本線経由の銚子行きの乗車する、7時11分銚子駅に到着、しかしいつもの様に7時14分・・・の電車に乗らずに銚子駅を降りる、いつもは車内で弧廻手形(銚子電鉄一日乗車券大人620円)を購入するが今回は片道を普通乗車券(銚子-外川310円)を購入して乗車券で外川へ行き、外川駅で弧廻手形を購入する事にしました。

次は7時42分外川行きを待ちます、7時32分に外川行きの電車が到着

来ました外川行き、本日はデハ801形が担当です、と言う事は7時14分の電車は元営団地下鉄丸ノ内支線のデハ1002形ですね、電車が到着後に撮影

7時42分銚子駅を出発しました、7時44分仲ノ町駅に到着仲ノ町駅の車庫には・・・なんとデハ1001形とユ100が居ました、どうやら外川駅から移動したようです、電車が出発をすると車庫には何処かのバンドがPVを撮っていました、どこのバンドか分かったらぜひそのビデオを見たいですね、8時01分外川駅に到着しました、折り返しの8時07分発の銚子行きまで撮影を行ないました、まずは外川駅に停車中の様子です。

続いては外川駅の駅舎

しかし入口にはこんな張り紙が・・・

残念な事に外川駅の朝市が2月いっぱいは中止と言うお知らせです、これは銚子電鉄が業務改善命令による工事等の対応と「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」をupして以来ぬれ煎餅の注文が殺到し発送業務で銚子電鉄の社員がこれ以上派遣出来ない・・・と言うのが理由です、全社員が24名ではやはり大変なので仕方がありませんが長期に及ぶと朝方の利用者に影響が出るので場合によっては銚子電鉄サポーターズの地元のスタッフが担当する形で再開させてもいいと思います(さすがに時間帯からNETの人は無理があるので)

今度は銚子側です

そして

デハ1001形が居ません、銚子側の線路を見てみると

今日の枕木交換作業が始まろうとしています。

私は8時07分の銚子行きの電車で仲ノ町駅に行きました、仲ノ町駅でPVを撮っていたので見学しようと仲ノ町駅の入場券を買い駅員に許可を得て車庫の中に行くと・・・

もう既に終わっていた・・・残念、では車庫の撮影に移ります。

 この日のデハ301形はジャッキ側に居ました
 デハ701形は駅者側に居ました
 外川駅から移動したでは1001形です後ろはユ100
 ちょうどデハ1002形が仲ノ町駅に到着しました
 デハ1002形外川駅に向けて出発
 工場の中を撮影
 ホームからデハ701形を撮影

このあと少し観音駅側に歩きました、K次長のブログでも書いていましたがまだ2月なのに菜の花が咲いていると言う事で菜の花と銚電の撮影にチャレンジしました、出来たのがこれです。

こうして観音駅まで徒歩で移動して9時20分発の電車でいよいよ犬吠駅に向かいました、犬吠駅では毎週日曜日に銚子電鉄サポーターズの会員募集を行なうようになったのでカウンターが設けてありました

犬吠駅の電車のレストランには・・・

あの銚子電鉄サポーターズ会員No0001番小林雅英さんが着た銚子電鉄の制服ではないか、ここで保存していたんですね、今日はいい天気でしたので犬吠駅と青空を撮りました。

ちょうど電車が着たので撮影。

連休とあって混雑しています。

そしていよいよ贈呈式です、贈呈式の前に贈呈品が公開されました

K次長によると残念ながら一部の寄贈品は使えないとの事でしたがランプの方は使えるのでこれを寄贈する事になりました、さて寄贈式です寄贈者から銚子電鉄サポーターズの役員に寄贈しました

寄贈された部品は銚子電鉄サポーターズから銚子電鉄に渡し踏切の改修に使います。

書いているうちに時間になりましたので続きは明日行ないます。