5月4日の銚子電鉄の様子

5月4日は銚子に行って来ました、前回は朝寝坊でしたが今回はちゃんと起きて本八幡4時53分発の電車で銚子に向かいました、5月になると総武線の始発でも明るくなっています季節が変わったなと実感しました、何時もの様に千葉で総武本線に乗り換えて銚子に向かいました、車内で2ちゃんねる銚子電鉄スレで「シジミオフ開催」と書いてあったので君ヶ浜駅に行くのを決定しました。

7時11分銚子着、急いで銚子電鉄のホームへいきました、電車はデハ1002でした、これで君ヶ浜駅に向かいます、7時29分君ヶ浜駅に到着、駅にはシジミオフ主催者兼君ヶ浜お掃除隊隊長と参加者2名がいました、主催者は「ご飯持ってきました?」と言うと「近くにコンビニがあるのでここで買ってきます」と言う事で私と参加者1人でコンビにへ行きました・・・が、160円のコンビニのライスがない・・・仕方なくサトウのご飯を購入しこれだけじゃ・・・なのでキムチとコーヒー牛乳を購入してコンビニで温めてもらい店を出ました。

駅に着いて早速オフを開始、銚子で取れたと言う事もあって美味しい、産地直送は違います、こうして2人で半分食べてオフは終了です、食べている時にデハ1001桃太郎電鉄車両が来たので食事を中断して撮影を行いました。

駅に到着

銚子に向けて出発

オフ終了後、徒歩で犬吠駅に行きました、この日は12時から模型運転会が行われました、時間は8時代でしたのでさすがにまだでしたがぬれ煎餅販売所と土日限定のつくだ煮屋さんも開店準備に余念がありません、また8時45分に模型会のスタッフも到着9時代は銚子電鉄サポーターズの受付の開設準備も始まりました、私は途中までテント張りを手伝いました、途中で電車が来たので犬吠駅の弧廻手形(一日乗車券)を持って犬吠を出発をしました。

目的地は笠上黒生駅です、今まで本銚子-笠上黒生間は撮影していないので暇なうちに・・・と思ったからです、駅に到着するとこんなものがありました。

そうです、つい最近まで電車に付けていたヘッドマークです、ヘッドマークは前社長がモデルと聞きました、どこかでこのキャラの名前を聞いたのですが忘れてしまいましたorz 駅を出た後撮影ポイントを探し、少し銚子寄りの踏み切りにいい場所があったのでここにしました、場所的には本銚子駅から続く森のトンネルを抜けたところすぐにある踏切です、しばらく電車が来ないので踏み切りで待っていたら、地元の方が「あの人、桃太郎電鉄の電車でも撮るんだよ」と言っていました、桃太郎電鉄効果浸透しています。

その時に踏切が鳴り電車が来るのを知らせました、そして電車が来ました。

来たーーデハ1002しかもデハ701も連結しているし、どうやら団体さんが乗車のようです幸先が良いな、この後も銚子に向う電車がありますので引き続き待ちました、そして桃太郎電鉄電車デハ1001がやって来た。

通過

この後本銚子駅まで歩きました、歩いている途中でこんな看板がありました。

ゴミを捨てないで!の看板でした、観光客が多いので守ってほしいですね、本銚子に到着しました、駅には4人ほど観光客がいました、それぞれ思いの写真を撮った後電車が到着。

この電車で犬吠駅に向かいました。