bB君青森県五所川原市へ

今日から何度かに分けて青森五所川原市訪問レポをお伝えします、8月3日金曜日、明日から8日まで開催の五所川原立佞武多を見るために青森に向いました、仕事から帰ってきた私はすぐに出発の準備にとりかかり、準備を終えカーナビを「立佞武多の館」に設定し20時45分自宅を設定しました、カーナビの設定は何故か京葉道路の市川ICからしかもそのまま首都高の小松川線を通るルートになっているし・・・

でも私はこのままカーナビの言う通りに進みました、でもこれがいけなかった・・・亀戸、錦糸町本線料金所を通過し両国JCTで渋滞が・・・おかしいなとカーナビを見て見ると箱崎JCT有明JCT→葛西JCTを通り中央環状線を通るルートになっていた・・・中央環状線も渋滞していたので仕方なしにカーナビを無視して都心環状線池袋線→中央環状王子線→川口線と通る事にしました。

しかし池袋線護国寺まで渋滞が続き結局1時間ロスしてしまった・・・川口線に入ったら後は川口JCT東北自動車道に入りここからは青森県浪岡ICまで走ります、さっきのロスタイムを稼ぐ為に少し速度を出して休憩なしで向いました、吾妻PAでガソリンが残り少なくなったので給油とトイレ休憩を行ない出発をしました、車は順調に進み遅れをほぼ取り戻した時に盛岡付近で雨が降ってきました、そう言えばまだ台風5号が居たんだ、しかもオービスありの看板を見たにもかかわらず、その直後は100で走っていたのにオービスを確認しないまま、探知機も反応しないまま120で走っていたしorz 不味いかも・・・

雨が降る中岩手県を進み八戸自動車道との分岐点の安代JCTを通ったところで疲れが出たので4時59分田山PAで寝る事にしました、でも6時前に目覚めてしまう、そのまま出発をしました、bB君は秋田県に入り東北道を進む、小坂PAを通過しトンネルに入りいよいよ青森県へ、目的地はすぐそこです、大鰐弘前ICを通過してここからは100Km走行可能かと思ったら80Km規制中で飛ばせず・・・bB君ついに浪岡ICまで到着、ここからは津軽自動車道を通りbB君は目的地の五所川原市に入り津軽自動車道の暫定的な終点の五所川原東ICに到着、ここからは一般道で五所川原市内に向います。

4年も来ると1年ぶりでも市内の状況がよく分かる、特に地元と言うわけじゃないんだけど、いつものコンビニ、いつもの看板、いつもの学校、いつものバスの車庫、そう走っているいちに立佞武多の館に到着、カーナビの案内は終了ですがそのまま五能線五所川原駅に行き最初の片道は無事に終了しました、ここからはbB君の駐車場探しです、五所川原市内には24時間出入り可能の駐車場が全く無くどうしても夜間料金を払い翌日まで停めていました、ところが今年は違った、何と立佞武多の館の駐車場の隣に市営の24時間駐車場が出来ていました、良かったこれで安心して停められる、早速bB君を駐車場に止めて駅の方に行きました。