さかえ立佞武多2007

津軽鉄道の旅を終えたまたま携帯電話を見ると着信4件・・・まずい会社か?今日は土曜日何かあったら大変だ・・・確認をすると毎年五所川原訪問時にお世話になっているさかえ立佞武多の代表からでした、しまった気づかなかったorz 慌てて電話しましたよ、着信時間が10時54分だったので寝ている間に掛かったようです。

電話をすると特に何も言われませんでした良かった、しばらくしたら代表が駅前にある立佞武多の小屋に来るとの事なので駅で待ち10分後立佞武多の小屋に行きました、小屋には作業をしていた人と代表がいました、1年ぶりの訪問に歓迎していただきました、代表に聞いたら実はこの前にも駅前で私の姿を目撃したそうですが忙しかったので声を掛けずに行ったそうです・・・どうやら9時32分の列車を待っている時に代表に見られたそうです、気づきませんでした。

この日は雨が降ったり止んだりとあいにくの空、代表の話では現時点では開催は未定との事、仕方がないです今台風5号津軽海峡付近に居るし立佞武多は紙で出来ているし高いので風の影響受けやすいし・・・最終的は判断は16時30分に決まります、天気予報は夜は曇りと書いてありました代表も曇りと言っています、その言葉を信じたいです、せっかく来たのに中止じゃ意味ありませんし日曜日は帰らなくちゃ行けませんし・・・

今年のさかえ立佞武多の作品を撮ろうと思いましたがカーテンが雨の為閉められているので撮影できず・・・まぁ仕方がありません大事な作品が雨で濡れたら意味がありません、でも撮りたいので可能な限り撮影を行なったところ・・・

こんなのしか撮れませんでしたorz

これじゃ意味がないので何としてでもはっきりと分かる写真を・・・そうか!!横から撮ればいいんだ・・・と言うわけで横から撮影

拡大します

今は昼間ですがこれが夜になると迫力が増します、でもやるのかなぁ・・・

作業が一段落をして代表と作業した人そして私とで昼食に行きました、駅前にある中華そば屋美味しかったです、なお代表は一旦帰るとの事なので開催の是非は決まったら携帯に連絡をするとの事なのでお願いしていただき代表と一旦別れました、今度は順序は逆になりましたが立佞武多の館です。