青森の旅エピローグ:帰宅までの道

五所川原駅前に戻り立佞武多の小屋に行くとさかえ立佞武多の人たちが整備を行なっていました、その中には代表もいて私も少しだけ手伝いました、その後に昼飯もご一緒にとり今回は初めて出発の挨拶が出来ました、今までは朝早くに五所川原を出たために挨拶が出来ませんでした、食事の後一旦家に帰るという事で代表達とはここでお別れをする事になりました。

12時15分五所川原を出発、市内の給油所で給油をして津軽自動車道東北自動車道を通り津軽SAでお土産を購入の為に停車、後は1回給油を行ない自宅へ向いました、しかし17時頃那須塩原付近でついに渋滞にぶつかりました・・・通過に1時間半も掛かりました、あの辺はいつも渋滞していますね・・・おまけに雷雨がすごいし・・・

その渋滞を抜けたら後は渋滞も無く浦和料金所を抜けて首都高川口線へもうすぐ小菅ジャンクションを通ろうとした時にカーナビの表示を見てビックリ・・・経路が向島線を経由して箱崎ジャンクション出口のループを使ってUターンし両国ジャンクション小松川線に通るルートを推奨していました・・・無論そんなルートは通らず引き続き中央環状線を通り、湾岸線に出て千鳥町出口で一般道へ交差点を左に曲がり東西線の高架が見えてまもなく自宅です、こうして21時20分に無事に自宅に到着し3日続いた青森の旅もこれで終わりです、最後にこの3日間にお世話になったすべての人に感謝します、本当にありがとうございました、これでレポを終わります。