中日ドラゴンズ日本一、一方で山村交代問題が勃発・・・

中日ドラゴンズ日本一おめでとうございます、いや〜〜ラジオで聞きましたがやはり勢いがあったおまけに中村選手のやる気が光っていたからもう中日優勝はこの時点で決まったかな、と言う印象がありました、きっと地元の中日ファン鳥山明先生も自宅で喜んだと思います。

さて今日になって全国的に話題になっているのは9回の山井投手から岩瀬投手に交代をした事です、野球を知らない人は「どこがいけないの?」と思いますが8回終了まで山井投手は完全試合をしていたからです、完全試合はヒット0、ホームラン0はもちろんですがこれに加え四死球0、エラー0も入ります、これが中々難しくノーヒットノーランは良く出ますが完全試合は中々出ません。

そんな中で落合監督は9回に山井投手から岩瀬投手に交代、これが「何故交代をするの?」と意見と「チームの勝利の為、仕方が無い」の2つにわかれ大論争となっています、コーチは「本人に聞いて「代わります」と言ったから代えた」落合監督も「指にマメができていた」と語っています。

私は山井投手の件は落合監督が「代える」と決めたのでこれは文句は言えません、だってもし記録を優先させ9回に打たれたら取り返しがつきません、短期決戦は決める時に決めないと逃す可能性が高くなります、だから私は落合監督の方針には文句は言いませんよ。

但しもし私が中日ドラゴンズの監督で山井投手が完全試合の記録に掛かったら・・・もちろん山井投手に続投ですwww 当然です,記録優先です打たれたらその時に代えればいいですし、自分が責任を取れば良い訳ですから・・・