都営新宿線ダイヤ乱れ

今日は仕事帰りに下北沢に行ったので都営新宿線を利用しました、しかし利用する前に京王線東府中駅で人身事故が発生し京王線が運転を見合わせた為に乗り入れをしている都営新宿線もダイヤが乱れ運用がめちゃくちゃになっていました。

私が見た限りでは都営車による急行運転の復活と岩本町駅での1番線退避の復活です、まずは都営車の急行運転ですが2006年9月1日のダイヤ改正以降は京王線の笹塚以降の乗り入れの大半が10両化した為に新宿線内の急行は土休日の高尾山口行きを除き京王車に統一しましたがダイヤ乱れにより久々の明るい内に都営車の急行が見られました。

もう一つは岩本町一番線での退避です、新宿線に急行が運行を開始した当初はダイヤ上の理由で岩本町駅での退避は1番線と4番線を使い2,3番線で急行を通していましたが2000年に大江戸線全通で森下駅が急行停車駅に格上げによる所要時間維持の為に急行の退避を2番線または3番線に変更となったために急行は1番線もしくは4番線を通る事になり平凡な通過待ちとなりました。

しかし今日はダイヤの乱れとは言え何と急行の2,3番線通過が復活しました、上の写真は見辛いですがその時の様子です、他にも多数都営車による急行も見られました。

さて何故下北沢に行ったかと言うと・・・横浜高速鉄道Y500系を買ってきましたwww もちろん8両分です、理由は手に入り難くなりお金を貯めた頃には無くなっている恐れがあったからです、今度こそしばらく大人しくしています。