2月10日の銚子電鉄の様子

今日は2月10日の銚子電鉄の様子をお伝えします、この日は4時15分に目覚めて5時12分の東西線始発で銚子に向かいました、8時05分銚子に到着後直ぐに銚子電鉄線ホームに移動しました、ホームではデハ801がお出迎えです。

今回も限りなく鉄子の旅カラーのデハ1002に乗れそうにありません…

8時08分銚子駅を出発、仲ノ町駅の車庫を見てみると案の定デハ1002が休んでいました、仲ノ町の様子は後ほど。

8時24分発の銚子行きは桃鉄カラーのデハ1001がやってきました、銚子到着後撮影です。

去年のスタンプラリー以来ご無沙汰だったハドソンの銚子電鉄支援、再び再開しました、その一つが座席です。


何と座席が桃鉄のキャラクターに変わっていました、運転室付近にある座席も…

貧乏神に変わっていましたwこれ座る人いる?因みに私は気にせず座りましたw

弧廻手形(銚子電鉄一日乗車券)を買っているので問題なくそのまま折り返し本銚子駅で下車してデハ1001を撮影しました

この日はお掃除OFF会が本銚子駅で開催、それに先がけまずはお掃除前の本銚子駅です。

 外川側寄り
 待合室の裏
 待合室の中
 座席
 駅舎の窓
 入り口付近

撮影している内にデハ801が入線してきました。

停車

そして銚子方面に向けて発車しました。

デハ801が折り返した9時の電車で君ヶ浜駅に向かいました、君ヶ浜到着後君ヶ浜公園に向けて歩き右に曲がり少し歩くとちょうど良い場所があったのでここで撮影を行います。

選んだ場所には松の木があったので松と銚電を撮ろうかと、そして9時19分デハ801が来ました。

通過

この撮影後直ぐに君ヶ浜駅に行き桃鉄デハ1001で一旦外川駅に行きデハ1001を撮影

この後は観音駅に向かい、久々にたい焼きを食べました、そう言えば観音駅のたい焼き屋さんでこんなのがありました。

およげたいやきくんのたい焼きのぬいぐるみが飾ってありました、元々銚子電鉄がたい焼き屋さんを創めるきっかけとなったのがあのおよげたいやきくんだったりします、と言うかどこで手に入ったんだろうあのぬいぐるみ…

再び桃鉄デハ1001で犬吠駅に向かいました、犬吠駅ではこんな広告が

去年ラジオ番組で紹介されて以来多くの方が買いに来たようです、ただ紹介されたコーナーが私の愛車bB君のメーカーがスポンサーなので犬吠駅が車ばっかりになりそうな予感…

そして隣にあったのが…

ハドソンの銚子電鉄支援の一つ、桃鉄柄の佃煮も販売しています、もちろんⒸマークもあるので著作権も問題ありません。

サポブースはすでに開いていてスタッフが一人いらっしゃったので他の銚子電鉄支援者と一緒に温泉に入りに行きました、今年も去年に引き続き犬吠埼温泉湯めぐり入浴券(1000円)が販売していたので購入しました。

やってきたのは京成電鉄系列の京成ホテルに行きました、ここでは入り口付近でペンギンがお出迎えです。

かわいいですね、これでSuicaもっていたら爆笑なんだけど。

京成ホテル犬吠埼灯台の近くと言う事もあり太平洋と犬吠埼灯台を間近で見ながら露天風呂に入れてとても良かったです、気持ちよかった。

再び犬吠駅に戻ってサポブースで一休みです、休日の真ん中とあって多くの観光客が来ていました、12時半頃いよいよお掃除OFF会の為に本銚子に移動しました、本銚子到着後、掃除の準備をして午後一時に作業を開始です。

今回は本銚子駅周辺のゴミ拾いと窓の拭き掃除が中心でした、本銚子駅周辺は吸殻が多かったです、駅周辺に灰皿が無いからでしょうが掃除が大変なので出来たら携帯灰皿を持って駅の美化に協力をお願いします。

窓掃除の方は特に線路側が酷く汚れていました、これは電車がブレーキの際に出る鉄粉が原因です、これを雑巾できれいに拭きます、正直本銚子駅の水道が壊れたために窓用クリーナーのみで拭いたので大変でしたが綺麗にする事が出来ました。

これがゴミ拾いの成果です。

この日は団体客が多く訪れたようで2両で運転しました、まずはデハ702とデハ1001です

続いてきたのは何と鉄子カラーのデハ1002とデハ801が来ました

しかしデハ1002は回送の為に乗れずorz

デハ801で犬吠駅に向かい、停車時間が長かったので笠上黒生駅で撮影をしました。

犬吠駅で今日の活動の報告の後解散、その後訪れた君ヶ浜公園で虹が見れたので撮影会です。

銚子と銚子電鉄がこの虹のように輝くと良いですね。