オバマ候補小浜市に手紙

「オバマからの手紙」 小浜市長にオバマ氏がレター

アメリカでは大統領選挙で大盛り上がりですが日本でも盛り上がっています、そうです名前が一緒と言う事でアメリカの民主党の大統領候補の一人オバマ候補を勝手に応援しようと小浜市の市民が立ち上げた「オバマ候補を勝手に応援する会」です。

勝手にとは言っても大統領選挙は関係の無い日本がオバマ候補を応援しているのが話題になり世界で有数の通信社からの取材が殺到しました、今日になって日本での勝手な応援がオバマ候補にも届いた様でオバマ候補から小浜市長宛てに手紙が届きました。

手紙には応援の感謝と「続いてきた2つの偉大な国の友情によって現れてくる未来と、よりよい、自由な世界に向かうために分かち合う責務を心から楽しみにしています」とのメッセージがありました、オバマ候補の演説は日本の政治家も見習って欲しい程*1素晴らしく小浜市に送られた手紙にはオバマ候補らしいメッセージです。

もしオバマ候補が大統領になって日本に行ったら、福井県小浜市に行かなくてはいけませんね。

*1:もちろん直接は聴いていませんよ、ラジオでの特集で演説の内容を聴いただけです